軽量化と保温性を高めたバートル防寒着7210シリーズは、本格防寒モデル

防寒着28

現場系ワーカーに人気の作業着バートル。作業着としての機能性や季節に応じた着心地の追求など、スタイリッシュでかっこいい作業着として定評があります。デザインや機能性を充実させ、ワーカー達を虜にしています。そんな人気の高いバートル、防寒着7210は、2013年にアウトドア系のスポティーなブルゾンとして発売され、今も根強い人気です。

そこで、防寒着7210シリーズの特徴や機能性、デザイン性などをいくつかご紹介します。

バートルの半袖の防寒アイテムはどのように選ぶべき?

表生地も裏生地も高機能な素材を使用

防寒着38

バートルの防寒着7210ブルゾンは、肌身に接する裏生地に、太陽光蓄熱保温素材である「サーモトロンラジポカ」を採用しています。裏生地の銀色の部分がそれにあたります。サーモトロンラジポカとは、体温と光を元に暖かさを作り出す発熱要素とその作り出された熱を保温する要素を持ち合わせた防寒繊維です。

自然の太陽光を吸収して、吸収した光エネルギーを熱に変換する機能を持った機能性セラミックのミクロ粒子を、繊維1本1本に練り込んだ蓄熱保温素材のことです。光を熱に変換し、発生した熱が、快適な暖かさを生み出します。

また、体温から発する熱は、裏生地から反射され、ふく射熱を応用してダブルで保温します。寒い季節にピッタリな防寒着と言えるでしょう。実証実験の結果、自然太陽光をあて、約5分経過後には、服内部の温度が3℃~5℃(天候によって変動)上昇する結果が出ています。

冬場の寒い屋外作業にも安心です。また、バートルの防寒着7210ブルゾンは、高機能な裏地素材を使用しているだけでなく、表地にもPUコーティングされた防風性の高いマイクロドットシェルが使用されており、薄くて軽く、丈夫な素材を使用しています。

冷たい外気を遮断し、防風にも優れています。蓄熱と保温、防風で寒さ知らずのブルゾンと言えるでしょう。

機能性の高いスマートな万能デザイン

バートルの防寒着7210ブルゾンは、着る人が納得する機能性の高い万能デザインです。裾はリブ仕様でスタイリッシュなデザインです。襟裏には、肌あたりのいいワッフル素材を使用しています。襟全面は、二重構造でジッパーとマジックテープでとめる事ができ、襟を立てて着用すれば、首回りもしっかり防寒することが可能です。

袖口には手首が冷たくならないようにベルトとリブ仕様で至れり尽くせりの仕上がりです。大きなフードは、ジッパーで取り外しができ、ヘルメットをかぶったままでもフードがかぶれるデザインとなっています。また、男女兼用のデザインが多い中、バートルの防寒着7210ブルゾンのレディ―スサイズは、女性の細身のシルエットに合わせてきれいに見えるデザインとなっています。

そのため、おしゃれ好きな女性もスマートにかっこよく着用することが可能です。カラーは、ダーク系の3色、ブラック、ネイビー、クーガーとマーベッリクの4色のバリエーションです。細身のシルエットなのに、ストレッチが効いていて動きやすく、着用後のだぼつきがありません。

襟、袖と胸ポケットにあるリフレクターのラインが洗練されていて、夜間作業も安心でスタイリッシュなデザイン性の高いものになっています。また、通常の防寒着であるアウターは、フードと襟の淵が首元でごちゃごちゃして野暮ったい感じになりがちですが、バートルの防寒着7210ブルゾンは、襟と一体化になったデザインなので、スッキリとしたスマートな印象です。

動きやすく軽量

なんと言っても、防寒着は、機能性や防寒を重視するあまり、防寒に重きを置くと比例して重くなってしまう物が多くあります。しかし、バートルの防寒着7210ブルゾンは、軽量化で動きやすいことも特徴です。軽量中綿を使用していて、Mサイズで僅か760g、Lサイズでも810gの軽さです。

着用して動きやすいのも納得です。

冬の屋外作業でアウターに求められるのは、暖かいことと、軽いことが一番です。機能性とデザイン、軽さにこだわったハイスペックな防寒ウェアと言えるのです。

レビューを活用してバートルの防寒着の感想を知ろう

防水、防風の二刀流

バートルの防寒着7210ブルゾンは、防水、防風にも優れています。ブルゾン本体は、ポリエステル100%の生地でサラサラしていて、ごわつき感がなくやわらかな素材を使っています。この生地に裏からポリウレタンコーティングして、防水膜を生地の裏に貼り付けているので、生地を通しての浸水がないのが特徴です。

なので、生活する上での水がかかるなどの場面で防水機能を発揮してくれます。また、このポリウレタン膜は、防水性だけでなく、防風性という特性も兼ね備えた両面の特性を持った二刀流なのです。

着脱時の嫌なパチパチ静電気の防止機能メガーナを採用

冬場の乾燥と生地素材による静電気の発生により、ブルゾンなどのアウターの着脱時、パチパチとした静電気の影響は否めないことも多いと思います。しかし、バートルの防寒着7210ブルゾンは、裏生地に蓄熱保温素材と同時に静電気防止素材のメガーナを使用しているのも特徴です。

そのことで、通常の屋外用防寒ブルゾンに比べて、より静電気の発生を抑え、軽減してくれる優れものの機能を持っています。

バートルの防寒ブルゾンなら冬場の作業も快適!自分に合うアイテムを見つけよう!

使いやすいポケット

防寒着45

バートルの防寒着7210ブルゾンには、使用しやすいポケットがたくさんあります。内ポケット、両脇ポケット、落下防止の逆玉ポケット、左胸にペン差しポケット、スマートフォンなどが入る肩ポケットなどです。どれも使い勝手がよく、大きめで重宝するポケットです。

屋外作業時にも、一時保管や常備用として小物や道具など入れることができる多機能なポケットです。

バートル防寒ジャンバーの特徴とより暖かく着こなすためのコツ

多機能なのにリーズナブル

バートルの防寒着7210ブルゾンは、多機能でデザイン性も高い防寒着ですが、これだけの高機能なのに値段がリーズナブルなのも嬉しいところです。サイズや販売元などにもよりますが、たくさんの機能がついていて1万円前後で購入が可能となっています。

屋外の現場系ワーカーだけでなく、アウトドアのあらゆるシーンでも活躍できること間違いなしです。バートルの防寒着7210ブルゾンは、高機能で保温性も高い防寒着です。そして、ぼたつかないスタイリッシュなデザイン性の高いアウターなのです。

発売以来ヒット商品として長く愛されてきた理由が分かります。

全ての高機能を兼ね備えた防寒着

発売から人気の絶えない、バートル防寒着7210ブルゾン。高機能なのに軽く、リーズナブルで購入しやすいので、着る者の立場に立ったアウターの一つと言えるでしょう。これからの秋冬に向けた防寒着として、仕事用の作業着や趣味のアウトドアなど、使用用途は違っても、防寒着としての機能を十分に発揮できる一着となること間違いなしです。