防寒着とは?バートルの防寒ベスト5244(janコード49888888113107)ブラウンについて

防寒着81

寒い日の外での作業に大活躍するのが防寒着です。防寒着にはさまざまな種類があるため、シーンに合わせて選ぶことでより快適に着こなすことができます。今回は、防寒着の種類や特徴、より保温性を高める着こなし方、そして作業着ブランドで人気のバートルが展開している防寒着シリーズの中から、バートルの防寒ベスト5244(janコード49888888113107)ブラウンについて紹介していきます。

作業用防寒着の種類と特徴

寒い日に活躍する防寒着は、保温性を高めるために生地や縫製の仕方などが工夫されているのが特徴のウェアです。作業用防寒着には、デザインにもさまざまな種類があります。ベストタイプの防寒着は、袖がない分軽くて腕を動かしやすいという特徴があります。

アウターとしてだけではなくインナーとして着用することも可能で、折りたたんで持ち運べるというメリットがあります。ブルゾンタイプは、丈の短い上着のこと。袖があるため腕までしっかりと温かさを保つことができ、動きやすいという特徴があります。

コートタイプは丈の長い防寒着です。覆う部分が多いため、下半身までしっかりと温かさを保つことができます。ロングタイプなどは、作業の邪魔になる可能性もあるため使用するシーンによっては不向きになる可能性もあります。

パンツタイプは下半身をしっかりと温めることができる防寒着で、上下セットで使用することでより効果的に使用できます。

防寒着の選び方

機能性で選ぶ場合は、防寒着を使用するシーンをイメージして選ぶことが大切です。温かさを保つことはもちろんですが、たとえば動き回る作業をする場合は動きやすい防寒着を選ぶ、水に濡れる可能性がある場合は防水加工が施されているものを選ぶ、火を扱う場合は熱に強いものを選ぶなど使用するシーンに合わせた機能で選ぶことで、安全で快適に着用することができます。

また、寒い現場でかいた汗は蒸発されずに内部に溜まってしまうと冷えの原因にもなってしまいます。そのため、汗をかきやすい現場では透湿性を備えた防寒着を選ぶことも忘れていけません。

価格で選ぶ場合は、買い替えのことも考えて選ぶことがおすすめです。

作業現場で使用する防寒着は汚れたり破れたりする可能性も考えられます。そのため、買い替えることも考慮して予算を設定して購入するのがおすすめです。近年では高い品質で、手頃な価格の商品も多く展開されています。

作業用防寒着は、見た目にこだわったスタイリッシュでおしゃれな商品も数多く展開されています。そのため、お客さんに見られることがある現場などでは、デザイン性で選ぶというのも一つの方法になります。

また、好きなデザインのものを選ぶことで、仕事帰りの買い物も気にせず行けたり、自分自身の仕事に対するやる気アップに繋がる可能性もあります。

防寒着の保温性を高める着こなし

防寒着の保温性をより高めるためには、レイヤリングと呼ばれる重ね着をすることが大切です。レイヤリングは、保温と吸汗の役割を持つべ―スレイヤー、保温と防寒の役割を持つミドルレイヤー、防水・浸透の役割を持つアウターレイヤーの3層にすることがおすすめです。

ベースレイヤーは、肌着となるレイヤーです。肌着といえば綿素材をイメージしますが、寒い日に汗をかいた場合、濡れたままにしておくと体が冷えてしまいます。そのため、汗が乾きにくい綿素材は、保温性を保つ目的のベースレイヤーには不向きとなり、かいた汗がすぐに乾く素材のベースレイヤーを着用することが重要になります。

ベースレイヤーにおすすめなのがコンプレッションウェアです。汗や水蒸気を熱に変えてくれるため、保温性を高めることもできます。ミドルレイヤーは、内部の温かい空気を逃さず外の寒気を遮断する役割を持っています。

フリース素材のものや中綿入りのジャケットなどがおすすめです。重ね着に動きにくさを感じる場合は、防寒ベストなどを選ぶと良いでしょう。アウターレイヤーは、一番外側に着るウェアです。外界と直接触れるものになるため、防水や防風効果が高いものが最適となります。

ミドルレイヤーよりも少し大き目のサイズで、間に空気が含めるものを選ぶことでより保温性を高めることが可能になります。

バートルとは

防寒着91

バートルは、日本を代表する作業着メーカーの一つで、一般的な作業着から空調服など幅広い商品を展開しています。高い機能性はもちろん作業着のイメージを変えるスタイリッシュでかっこいいデザインもバートルの特徴で、若者を中心に高い人気を得ています。

ウェアはストレッチ素材が採用されているものも多く、スマートな見た目ながら動きに支障がでることもありません。また、耐久性にも優れており洗濯の回数が多くなりがちな作業着でも長く愛用できるのも魅力です。バートルの防寒着は、保温効果の高さはもちろんデザイン性も高く種類も豊富なため、作業現場だけでなく普段着として愛用する人も多くいます。

長時間着用していても疲れにくい軽量なストレッチ素材が使用されている商品なども販売されているため、アウトドアやフィッシングなどさまざまなシーンに合わせて利用することができます。

多彩なデザインが高く支持されているバートル!防寒ジャンパーについて紹介

バートル防寒ベスト5244(janコード49888888113107)ブラウンとは

防寒着99

バートルの防寒ベスト5244(janコード49888888113107)ブラウンは、日本製ヘリボーン素材が使用されており強い耐久性が大きな特徴となっています。

高級感ある美しい見ためは、作業現場だけでなく普段使いでも使用しやすくなっています。タイトめなデザインなので、アウターとしてはもちろんインナーとしても着用することが可能です。内側はマイクロフリースとなっており肌触りも良く、快適な着心地が実感できます。

首回りにはハイゲージジャージが採用されており、しっかりと保温できるうえに首元からの冷えも解消できます。内側にもポケットが取り付けられているので、貴重品などの管理がしっかりとできるのも嬉しいポイントです。

カラーはネイビーとブラウンがあり、どちらも合わせやすいカラーとなっています。サイズ展開も豊富で、Sサイズにはレディース対応シルエットが採用されており、女性でもおしゃれに着こなすことができます。

レビューを活用してバートルの防寒着の感想を知ろう

まとめ

寒い現場で仕事をする人にとって、防寒対策はとても重要な課題です。使用する環境をイメージしながら選ぶことで、作業もしやすく仕事の効率化に繋げることもできます。保温効果を高めるレイヤリングは、うまく活用しながら作業環境に合わせて着脱することで、快適な温度を保てるだけでなく、しっかりと体調管理をすることもできるのでおすすめです。